[開眼]春市は新・青道&フリートでどれくらい強いか検証!

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】[開眼]春市は新・青道&フリートでどれくらい強いか検証!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】[開眼]春市は新・青道&フリートでどれくらい強いか検証!【パワプロ】

パワプロアプリのバトスタトーナメント6のメイン報酬である[開眼]小湊春市を使って早速選手を育成してみました。新・青道高校とフリート高校の2パターンのデッキや育成結果を記載していますので、育成の参考にしてください。

目次

キャラ検証記事はこちら

検証テーマと検証内容

バトスタトーナメント6の報酬で[開眼]春市が実装!

現在開催中のバトスタトーナメント6のメイン報酬で[開眼]小湊春市が登場!王者青道高校の誇る作中屈指の巧打者だが、パワプロアプリでも活躍できるか!?

[開眼]小湊春市の詳細はこちら

新・青道でもフリートでも輝く予感!

シナリオ特効の新・青道はもちろん、多くの出航先と相性の良い打撃/バウンサーかつ必須キャラの沖野と合わせて真・安打製造機を取得できるフリート高校でも活躍が期待できる!

新・青道とフリートの詳細はこちら

運良くミート上限まで開放に成功!

過去に貯めていた別バージョンのPR春市や青道高校PR選択ガチャ券などを駆使し、[開眼]春市の開放にチャレンジ!ミート上限UPの取得できる+3まで開放できたので早速使ってみることに!

検証デッキ案

新・青道では冴木・春市の2人の打撃キャラで簡単に技術のバックアップLvを3に持っていくことが可能に!フリートではテンプレデッキの寺道の枠を春市にし、肩/スナイパーの枠には石上を採用。三塁手育成では至高の三塁手も取得できる。

[開眼]小湊春市を使った各デッキのメリット・懸念点

新・青道デッキ

メリット

  • 強力な青心寮イベを好きなタイミングで発動できる
  • 狙いのバックアップLvを確実に上げることができる
  • 不足しがちな技術ptをタッグでも稼げる

御幸(バックアップ経験点2倍)と春市(練習経験点3倍)の青心寮イベが常時発動可能なため、強力な練習発生時に発動で大量経験点を入手可能。また、タッグを踏む順番に注意する必要はあるが、このデッキに適したバックアップLv(筋3・敏2・技3・精2)に確定でLvUPできるのも魅力。

デメリット

  • 技術バックアップキャラの減少
  • 前イベ数が13と完走しにくい

春市をデッキに編成すると帯同やバックアップは発動しなくなるため、不足しがちな技術ptをくれるバックアップキャラが1人減ってしまう。強力な打撃や守備タッグに春市の青心寮イベントを合わせるなど、意識して技術ptを稼ぐようにしたい。

フリートデッキ

メリット

すべての役割をバランスよく編成しており、船積みタッグや積荷売却で経験点をバランスよく稼ぎやすい。石上を編成しているため、三塁手育成の際に至高の三塁手を取得し査定を大きく伸ばすことができる。

デメリット

  • 開放の恩恵が大きいキャラが多い

Lv40でミート上限UPを取得する春市や、開放を進めていくことで基礎ボーナスを獲得する冴木など開放の恩恵が大きいキャラが多く、ある程度デッキの開放が進んでいる必要がある。開放が進んでいれば使いやすく強力なデッキとなっている。

[開眼]小湊春市を新・青道高校で使ってみた結果

実際の使用デッキ

サクセスハイライト

12月3週にバックアップLv上げ全完了!

春市の青心寮イベント炸裂!

育成選手結果!

選手ランクPG1+3メモリ
総経験点16971点
センス○無し
持ち込み招き猫,アロマオイル
備考経験点余り合計40pt程度
選手能力はこちら

担当コメント

ryoいきなり凡才PG1!!新・青道の[開眼]春市はかなり強かったです!冴木と春市の初回打撃タッグは順番を考えず踏めるので、早い段階から技術のバックアップLvを高くできるのが強力でした。
敏捷がやや不足するイメージなので御幸か春市の青心寮イベントのどちらかは敏捷ptを伸ばすのに使用するのがおすすめです!

[開眼]小湊春市をフリート高校で使ってみた結果

実際の使用デッキ

サクセスハイライト

大変良く積めました!

沖野・・・沖野・・・涙

育成選手結果

選手ランクSS7+7メモリ
総経験点14312点
センス○無し
持ち込み無し
備考沖野完走せず→真・安打製造機無し
泡瀬エピで祝福取れず
シンプルに経験点不足
選手能力はこちら

担当コメント

ryo沖野未完で虹特が取れない&凡才で肩上限まで伸ばす余裕がなかったですがそこそこ査定を伸ばすことができました。
無理なく至高の三塁手を狙えるので三塁手の育成のときは非常に強力なデッキだと思います。
単体性能としては覚醒ハクに劣ってしまいますが、ミート上限と沖野の相方の両方の役割を持てるので他のポジションでも使っていけそう!

やってみた感想と結論まとめ

新・青道ではテンプレか!?

青心寮イベのタイミング選択が超強力

新・青道高校ではやはりシナリオ特効としての働きが非常に強力。特に自身の青心寮イベントであるタッグ経験点3倍を好きなタイミングで発動できるようになる恩恵は非常に大きかった。

沖野との比較は??

沖野奥村寺道[王]冴木[不]御幸5号

▲現在の新・青道捕手育成のテンプレデッキ

沖野を春市にすることで打撃キャラが2人に増え、技術のバックアップLvを打撃タッグのみで上げきることができる。タッグ発動の順番の制約が少なくなりバックアップLvを早期に上げきりやすく強力なバックアップを複数回受けることで、より経験点の伸びに期待できる。

フリートでも強力!今後も幅広く使えそう

フリートでも単練の打撃/バウンサーは強力で、船積みタッグが頻発した。今回は三塁手育成に特化した石上を使ったが、強力な肩/スナイパーの後イベキャラが実装されれば春市の需要は更に高まりそう。今後のシナリオでもミート上限+安打製造機は活躍が期待できる。

バトスタでLv40以上を目指したい

今回の記事で使用した[開眼]小湊春市は、現在開催中のバトスタトーナメント6のメイン報酬となっている。今後の活躍が期待できるキャラなのでパワストーンや時間に余裕があれば40以上に開放してミート上限UPを取得しておくことをおすすめしたい。

バトスタトーナメント6の詳細はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×